診療科紹介

ホーム > 診療科紹介 > 小児科

小児科のご案内です。

小児科担当医(初・再診ともに予約制)

氏名 主な外来日 主な専門分野
弘中 文代
(ひろなか ふみよ)
水・木・金
思春期外来 水・木・金
小児一般、夜尿症、こどもの心相談医
永井 佳美
(ながい よしみ)
火AM 小児一般
アレルギー(舌下免疫療法相談も可)
原田 佳恵子
(はらだ かえこ)
火PM 小児一般
アレルギー(舌下免疫療法相談も可)
中澤 ゆかり
(なかざわ ゆかり)
月AM 小児一般、夜尿症

変更の場合もあるため、詳しくは「外来担当予定表」をご覧ください。

外来担当予定表

診療内容

当クリニックでは、「一般小児科外来」「児童思春期外来」「アレルギー外来」の診療を行っております。

一般小児科外来

風邪症状などの普段の様子と違う「急性」の症状だけでなく、「気になる」症状についても積極的にお話をうかがいます。お子さまの体調や発育発達に不安な時はお気軽にご相談ください。 診療や検査は湘南鎌倉総合病院小児科との連携をとっており、症状によっては湘南鎌倉総合病院受診をご案内することがあります。

児童思春期外来

こどもたちの心は成長に伴って大人が予想する以上に揺れ動き、困難さを抱えることがあります。「普段の様子と違う」、「今までこんなことはなかった」、そんなこどもの異変はこどもが出したサインです。
児童思春期外来では、お子さまのメンタルヘルスに関わる様々な問題を対象とし、心身両面からのお子さまの健康をサポートできるよう、お子さまの話しに耳を傾けることを中心に、状況に応じて検査や投薬治療を行います。
同時に、ご家族や学校の先生方など、お子さまの周囲の方々にも問題を理解し共有していただけるよう支援させていただきます。
今だけでなく、小児科を卒業した5年後、10年後のお子さまの生活が、健康で、たくましく続くように見守っていきたいと思っています。

現在、予約待ちの受付を停止中です。再開時はこちらでお知らせします。(2024.2.20更新)

対象年齢 18才まで
初診外来日(予約制) 水曜・木曜 11:00~
対象となる症状
  • 朝起きられない
  • 疲れやすい
  • 眠れない
  • 頭痛、腹痛、下痢が続く
  • 偏食がある
  • 食事を摂らなくなった
  • 体重が急激に減った(増えた)
  • チック症状がある
  • 髪の毛などを抜く、爪かみ、頻繁な手洗いなど気になる行動がある
  • リストカットなどの自傷行為やオーバードーズ(薬の過剰摂取)がある
  • 登園や登校ができない
  • 園や学校での問題行動を指摘された
  • 対人関係に悩んでいる
  • 気分が落ち込んでいる、イライラしている

初診時は思春期外来初診問診票を記入し御持参して下さい。
ご本人とご家族一緒での受診が望ましいですが、ご本人の受診が困難な場合は、お電話でご相談ください。

診療の経過中、必要と判断される場合は、湘南鎌倉総合病院にて公認心理師による心理療法や検査を行います。
また、心理発達面で専門機関での診療が必要と判断される場合は、他院を紹介させていただくことがあります。

アレルギー外来

湘南鎌倉総合病院の医師によるアレルギー外来(火曜)を中心に診療をしております。
気管支喘息やアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー等の各種アレルギー疾患に対応いたします。特に湿疹や食物アレルギーは乳児期早期からの小児アレルギー専門医による適切な対応が望まれます。内服、外用治療に加えて、必要に応じて食事指導や生活指導も行っています。
お子さまのアレルギーに関してご不安な方は是非ご相談ください。

湘南鎌倉総合病院小児科 食物アレルギー外来

すべての診療は、院内での待ち時間をできるだけ短縮できるように、時間予約制をとっております。電話(0467-43-17170467-43-1717)でご予約ください。
当日は予約時間の5分前には院内にお越しください。問診票をご自宅であらかじめ記入していただけるとスムーズです。ご協力お願いいたします。
また、症状が改善したり都合が悪くなった等で受診をやめる場合は、必ず電話でご連絡ください。

乳児健診、予防接種

鎌倉市在住の方の4か月時健康診査、お誕生前健康診査は無料です。鎌倉市以外に在住の方、その他の月齢で健康診査をご希望の方はご相談ください。
健診時には栄養士による栄養相談も行っております。
予防接種は定期予防接種と任意予防接種を行っており、ワクチンで防げる病気から子ども達を守るために積極的なワクチン接種をお勧めしております。
詳細は「乳児健診、小児予防接種」をご参照ください。
また、RSウイルス感染の重症化を防ぐ注射薬(シナジス)は、保険適応の対象の方に接種を行っており、紹介状が必要となります。電話でお問い合わせください。

診療科メニュー